2010年4月2日金曜日

副業しても普通バレない

副業始めたら?と言うと、会社にバレてクビになったら困るなんていう人がいるんですが、そんなに辞めるのが惜しい会社にお勤めされているなんて、本当に素晴らしいですね。天職ですね。凄いですね。仕事の愚痴なんて何一つ言わず、誰よりも早く会社に行き、誰よりも遅くまで会社に残って身を粉にして働いていらっしゃるんですよね?(キラキラ)って感じなのですが。

さて、副業してもバレないって話です。

最近は過剰な広告の煽りもあってFX投資をされる人も多いかと思います。FXは為替取引で利益を出す投資ですけど、これの利益って一部の取引会社を除いて雑所得になります。雑所得ってのは副業の際に出る利益に含まれますので、普通のサラリーマンでも儲かっちゃっている人は申告することになるって話。なので、会社に源泉徴収で地方税足りませんぜ?と案内が言っても「FXでちょっと儲けちゃってね。」なんて言えば、無問題。ちなみに競馬も利益が出れば雑所得で申告しないといけないんですけど、誰もやってないよね。。。

FXは雑所得なので所得税が適用され、株などの分離課税の20%と比較すると、億単位で儲ける人々は偉い目(税率:56%)に合います。気をつけましょう。

0 件のコメント: