2010年4月30日金曜日

証券会社への振り戻し請求が郵送でやり取りされる件について

自分の証券会社に自分以外の(会社の)名義で振り込んだら、名義人違うよということで、お金が食われた。こいつは困ったと調べてみると、約款が変わり確かに名義人違う場合、振込が出来ないので振込元銀行に振り戻し請求してねと書いてある。

ってなわけで銀行に電話して振り戻し請求。ジャパンネット銀行なのだが、電話窓口でスムーズに対応して貰い、あっさり手続き完了。30分も掛からない感じで非常にスムーズ。証券会社から許可が降り次第、振り戻しされますとのこと。

で、証券会社に電話して振り戻し請求したのでどれくらいで許可出せるか聞いてみた。そしたら、振り戻し請求は通常郵送で送られてくるので、そちらが会社に届いてから通常1〜2営業日で許可が出て、その後その許可を郵送で元の銀行さんに届けると。で、そこで銀行の手続きが始まり、許可が降り次第となるので通常1週間程度かかるようであるとのこと。

郵送。。。

ネット証券会社とかネット銀行って振込とかも即日即時反映されて凄く便利なのに、こうした間違った際の振り戻し請求は非常にアナログで遅いんですね。自分の現金資産が一週間もどこにも所属しない形で宙吊りにされるのは、気分が悪いので、この辺の処理はもっと早いものにして欲しいもんです。

0 件のコメント: