2010年6月26日土曜日

ビジネスチャンスが意外とすぐそばにある件

自分のtwitterで何気ない発言から、ライブドアで有名になったホリエモンこと堀江貴文さんからのビジネスチャンスが生まれた件:

takapon_jp アップル税30%がネックになってなかなか出版社と話がつかないんですよ。システム会社との条件交渉もあるし。そこまで手が回らんです。社員雇うのも面倒いし。 QT “@takaoasayama: 堀江さんの書籍って、一般のiPhoneアプリではでないの?”

circleback @takapon_jp 出版社通さなくても本出せる時代じゃないの?

takapon_jp まあね。ただきっかけとして出版社から話が無いと、自分でうごかないんだよね〜。 QT “@circleback: 出版社通さなくても本出せる時代じゃないの?”

circleback @takapon_jp そこでtwitterやメルマガからの意見募集ですよ。みんな堀江さんに書いて欲しいテーマはあるし、『拝金』の続編の期待の声も多いし、書いて欲しい本の話はいっぱいありますでしょ?

circleback iPhoneアプリで個人が出版社通さず出せば、印税70%と大変利益率高いと思われ。 RT @d430: 本って対したお金にならないですよね? QT “@takapon_jp: まあね。ただきっかけとして出版社から話が無いと、自分でうごかないんだよね〜。

circleback @takapon_jp Appストアから直接本出すのって、堀江さんの失敗しないビジネスモデルに照らし合わせてもリスクも無いわけだから、やらない方が勿体無いのでは?

takapon_jp アプリの開発費はどうすんの。 QT “@circleback: @takapon_jp Appストアから直接本出すのって、堀江さんの失敗しないビジネスモデルに照らし合わせてもリスクも無いわけだから、やらない方が勿体無いのでは?”

circleback @takapon_jp 電子出版ってそんなに開発コストかかりましたっけ?iBooksとかで出せれば良いと思うんですけど。

circleback 売上の3%で誰か作って!でも良いのでは? RT @takapon_jp: 面倒。 QT “@amazedkoumei: 自分で作る。かける時間に対して割に合わない? QT @takapon_jp: アプリの開発費はどうすんの。”

takapon_jp 作って〜 QT “@circleback: 売上の3%で誰か作って!でも良いのでは? RT @takapon_jp: 面倒。 QT “@amazedkoumei: 自分で作る。かける時間に対して割に合わない? QT @takapon_jp: アプリの開発費はどうすんの。””

circleback さあ、ここで開発者の皆さんから、堀江さんへの告白タイムです! RT @takapon_jp: 作って〜 QT “@circleback: 売上の3%で誰か作って!でも良いのでは? RT @takapon_jp: 面倒。

circleback 堀江さんの電子出版に対応出来る技術力を備えてこなかった俺の敗因が今ここに誕生。

circleback 鬱だ氏のう。

circleback でもまあ、こうして考えると、やっぱり今の時代はチャンス多いわ。文句いう人は、この恵まれた環境に気づいていないんだろうな。

yamagame 面白そう、作るよ RT @takapon_jp: 作って〜 QT @circleback: 売上の3%で誰か作って!でも良いのでは? QT @takapon_jp: アプリの開発費はどうすんの。

circleback 仮に500円で3万部売れると、堀江さんの7割の利益の3%なので31.5万円の開発費が稼げます。 RT @yamagame: 面白そう、作るよ RT @takapon_jp: 作って〜 QT @circleback: 売上の3%で誰か作って!でも良いのでは?


takapon_jp よろしくお願いします~詳細はinfo@takapon-jp.comまでお願いします。 QT @yamagame 面白そう、作るよ RT @作って〜 QT @circleback: 売上の3%で誰か作って!でも良いのでは? QT アプリの開発費はどうすんの。

circleback すげえ、目の前で商談が。 RT @takapon_jp: よろしくお願いします~詳細はinfo@takapon-jp.comまでお願いします。 QT @yamagame 面白そう、作るよ RT @作って〜 QT @circleback: 売上の3%で誰か作って!でも良いのでは?

circleback ビジネスチャンスを掘り起こす力はあったけど、それをものにする技術力が今回は無かったぜ。。。

circleback @yamagame 頑張って~

circleback (´;ω;`)ウッ

yamagame 頑張ってみる! RT @circleback: @yamagame 頑張って~

circleback 一流のニートでもビジネスチャンスを掘り起こせることを証明出来たお。さあ、今日もニュー速をチェックするだけの日々が始まるお。おっおっ。。。

circleback 一流ニートの朝は早い。インタビューアー『いつもこの時間からニュー速を?』、一流ニート「ええ、、、みんな夜に活動するんで、朝のこの時間に一通り流れを掴んでおくのは重要なんですよ。」

こうして見ると、今の時代は恵まれてますね。手軽にビジネスチャンスが生まれる。凄い。

あ、ちなみに自分のTwitterアカウントはcirclebackです。興味あるかたはドゾ。


↓堀江氏初の小説作品:『拝金』、ライブドア事件の中の人が実体験を元に創り上げたフィクションなのですが、かなり面白いです。著作の中では最高の作品ではないかと思います。


拝金

0 件のコメント: