2010年8月21日土曜日

バジルを手軽に増やす水耕栽培

簡単な家庭菜園。本日はバジルの手軽な増やし方です。

成長過程にあるバジルを適当なところで切ります。そして、切った茎の先をペットボトルにたっぷり水を入れ、漬け込んでおきます。





こんな感じですね。直射日光は当たらないけど、間接日光は当たるような明るいところに置いておきましょう。

で、このまま一週間水が減らない様に注ぎ足し、注ぎ足し放置していると、、、





なんということでしょう!根っこが生えて来ました。後はこの根を土に埋めて、たっぷりお水を与えれば、通常通りグングン成長して行きます。

手軽増やして、大量のバジルを育て、ジェノベーゼソース等にして美味しいパスタを作りましょう。焼きたてのピザに載せても爽やかな薬味になり、美味しいです。

0 件のコメント: