2010年8月28日土曜日

司法関係者が統計を理解出来ないらしい

【2010年8月25日 司法関係者が統計学を理解できないと 】
裁判官を含む司法関係者の多くが、疫学の基本である統計学を理解していないということだ。確率というものが理解できない結果、「95%の確率でこれこれのことが言える」という科学者の証言に対し、「では残り5%はどうなのか」といったやりとりにしばしば論点が移され、結果的に「5%」の方が勝ってしまうことが「日本の法廷ではよく見かけられる」(津田教授)という。


最近科学的立場の人達が0.47人/1万人程度の確率に対して大騒ぎしていたのを見た気がする。。。

「人の命」がかかっているというなら、裁判は「人の人生」がかかってるだろうね。そういう裁判では5%の確率も無視して進めるわけにもいかないんじゃないかな?と思わないでもなく。

0 件のコメント: