2010年10月30日土曜日

資産形成のhowto

最近取り組んでいる資産形成の方法。

夫婦で収入の1割を貯金する。
例えば旦那さんの収入が毎月100万円で奥さんが20万円だったとすると、

100 x 10% = 10万円
20 x 10% = 2万円
合計: 10 + 2 = 12万円

となり、毎月12万円が貯金できます。

1年間なら

12万円 x 12ヶ月なので 144万円が貯金できます。

このまま30年間働くと、

144万円 x 30年 = 4,320万円です。

普通に貯金しても利息は知れたものですので、インデックス投信などの手数料が安く、かつパフォーマンス指標になるようなものに投資をすると、毎年の平均リターンが3%として、30年間後には


6850万円

です。凄い。未来は明るい。収入の2割を貯金したら?

1億3701万円。

かなりの資産家に見えます。

でも、上の計算で住宅ローン3000万円とかを考えると恐ろしいことになりますね。借金組んで家を買うと3000万円の支払いが最終的に利息の支払も加わり1000万円以上も多く金額を払わされる上、買った家の資産は住み始めたその瞬間から減っていくわけです。怖いね。

ちなみに初めから貯金が3000万円ある人で、その人が年利3%の投資を実現し、一切手を触れずに30年経つと、資産は

7069万円

になってます。資産ならうれしいけど、借金なら怖すぎ。

現金を地味に貯蓄し、それを投資に回して利益を得る方がマシだと思うんですが、どうなんでしょう。


■関連エントリ
1億円の資産を13年間で手に入れる方法

大富豪になる人の小さな習慣術

0 件のコメント: