2014年3月19日水曜日

treehouse : 英語の勉強もしながらiOSやWEBサービスのプログラミングも学ぶ

treehouseというサービスが良い。

iOSのプログラミングやWEBサービスの作り方をステップバイステップで学べる。

月額$25だけど、英語の勉強にもなるので、プログラミングと英語の両方を学びたい人にはお得。映像には英語字幕も付くので、英語の聞き取りが苦手でも字幕見ながら聴いているうちに耳が慣れて来る。
耳が慣れたら字幕を一緒に読み上げて発音を近づける練習をすると良い。話している内容も頭に残るし、英語に慣れる耳も出来る上、発音も良くなる。何よりプログラミングに関する知識が英語として身につくので、Webで英語の情報に当たる時も抵抗感が少なく、しかも楽しい。

また、動画のダウンロードも出来るので、とりあえずコースの動画を一通りダウンロードしておいて、後で観るなんてことも可能。

動画で説明だけするサイト(無料、有料問わず)もあるけど、treehouseの場合は、説明動画の後に、簡単なテストが挟まれているので、自分の理解をチェックした上で次の動画に進むことも出来る(面倒ならテストだけスキップも出来る)。
テストに成功するとポイントが貰え、一定数のポイントを達成するとドラマ仕立てのショートムービーが見れるようになる。出演者はTreehouseの講師陣だったりするので、米国というのは楽しんで仕事をする文化が強いようである(お前ら、みすず学苑か)。


iOSでアプリを作った後は、WEBサービスと組み合わせたアプリ作りもしたくなってくるものなので、RailsやPHP、WEBデザインのコースもあるtreehouseはお得だったりします。

iOS開発にSwiftコースも登場!

0 件のコメント: