2014年8月14日木曜日

政務活動費を監視すると年間100億円お得

野々村議員のような政務活動費のこっそりポケットは、基本議員全員やってるだかなんだかと噂されているので、じゃあ貴重な税金がどのくらい持って行かれているのか計算してみる。

■議員数の確認
衆議院:475人
参議院:242人
都道府県議会議員定数:2,735人

市議会とかあるけどとりあえず無視る。で、合計:3,452人

一人300万円ポケットに入れているとすると:

3452 x 300万円 = 1,035,600万円 = 103億円

議員が毎年103億円ポケットに入れる金を、もっと別のことに使って欲しいもんですね。例えば、上記のお金が毎年出るなら、年収500万円(経費含め一人頭年600万円で計算)の雇用を1,716人分生み出せる計算ですね。

というわけで、国民の税金の使い道には厳しい監視の目を国民が実施した方が世の中良くなる話に思えます。

0 件のコメント: